2017年1月11日水曜日

1月第1週ダイエットサマリー 新年から乱高下 元旦献血とか 初詣とか色々

2017年は66kgスタート

2017年第1週は66kg台からのスタートになりました。BMI23台。
今のトレーニング内容からすると決して悪い数字ではありません。むしろ、これぐらい無いほうがおかしいぐらいです。
以前マークした50kg台の体重に再びチャレンジしたい気持ちはあるのですが、同時に今のトレーニングメニューは変えたくなく、セットになる食事からすると50kg台は難しいというジレンマがあります。
ダイエットとは規定食の意味。飽食な日本では減量する事がダイエットの意味に取られてますが、厳密に言えば美容・健康維持まで含めた単語です。
そういう意味でのダイエットとして継続しています。

2017年スタートも腹筋記録1位維持と総合3位に

2017年は元旦献血があったためその日はお休み。それ以外はずーっと筋トレ三昧でした。
引き続き3日先行の先行のまま続いています。

Runtastic Sit-upsアプリランキングは、相変わらず記録(1セット当たりの回数)は堂々1位の3535回を維持。連日1セットのみでこなしていますが、かなりシンドイです。地獄です。何度も折れそうになりましたが、自発的な行動には人一倍モチベーションが高いので、それがバネになって続けられています。
そんな中、総合順位3位になりました。皆さん、お正月の旅行外泊などでトレーニングし難い環境なのかもしれません。あくまでもランキングは相対的な話なのでこれに一喜一憂しないようにしていますが、それでも上位に入れる事は嬉しい事です。
順位に振り回されて無理をせず、また順位によって折れる事が無いよう、引き続き続けていきたいです。
低炭水化物筋トレダイエットの根幹の1つですから。

元旦献血

元旦から献血でした。献血ルームからの依頼で予約していた予定のものです。

この日もバランスパワーをいただきました。この日の朝食は7時だったので普段なら無いのですが、予約が13時からで昼食にラーメン食べようか悩んでいたので食べていなかったんです。それで時間が空いているということでいただけたみたいです。
成分献血では血中の油分が多すぎると分離しにくくなるため、献血前の油ものはNG。それを知っていたので食べずに献血を先にしたのですが。

成分献血時に起るクエン酸反応を軽減するためにカルシウムウエハースをいただきました。
これもどういう基準でいただけるのかわからないのですが、事前検査後に渡し忘れちゃったのでと採血待ちしてる時に頂いたモノ。いただける時といただけない時があるのでよくわからないですね。
そして、この日は普段低脂肪乳でガッツリ採ってるカルシウムを忘れていたので助かりました。

採血も無事終わり、元旦予約者向けの御礼品とか年末年始にいただけるらしいカレンダー&手帳のうち今回は丁重を頂いたりとか。
あと、何気にいただいたボールペンが良かったです。意外と使うんで。

次回献血は全種1月15日以降。次回予約は成分献血で1月16日にネットから行いました。
400ml献血はその次にしようと思います。成分1・2・3キャンペーンが残り1つで3つ目ゲットなので。

埼玉県独自のプレミアムクラブも、この日ハンコ4つ目をいただきました。次回5つ目で満タンになります。彩乃りこカード目前です。
成分献血の年間リミットも間近だったりします。この日で14回目ですが、うち3回は400ml全血献血。残り11回が成分献血で、うち血漿が2回、血小板が9回です。年間制限24回で血小板は2回分としてカウントされるので、現在20回。仮に残りすべて血小板献血だったとすると残り2回なんですよね。
次回予約も血小板だとするとあと1回やったら8月8日までお預けになります。

後日閲覧出来る血液検査結果は、今回も基準値の範囲内。血小板数値が下がった意外は概ね良好です。
ところで、私もHLA適合血小板ドナーなので、その場合はこのリミットがどうなるかはわかりませんが、よほどの緊急性が無ければおそらくは依頼がしばらく受けられないということで日本赤十字社 血液センターが断り続けるのかもしれません。
その場合、患者さんは通常の血小板輸血で凌ぐか、ほかの適合ドナーを探す事になると思います。
他のHLA適合ドナーさんも、私同様に治療を心配されているようですが、そこまで気に病む事はないと私は思っています。

人事を尽くして天命を待つ

人の命を救う事も大切ですが、自分の命を守る事も大切です。
私が献血できなくなればHLA適合者の治療の希望が完全に断たれますが、生きていれば希望があるわけですからね。

初詣

神棚に祀る御札は全部で3つあります。神宮大麻・氏神神社・崇敬神社です。
氏神さまの初詣は毎年行っていて、大晦日の夜に除夜の鐘を突かせていただいて煩悩を払い、そして新年を迎えて氏神様へ初詣。そこでお神酒・みかん・甘酒・年越しそばを頂き、古い御札を納め、新しい御札を頂いています。

そして、正月三が日中に必ず行くのが、崇敬神社である埼玉県久喜市の鷲宮神社。
この期間中に参拝すると福銭をいただけるので、毎年これ目当で参拝しにいっています。
今年は、はじめて自転車で行きました。春日部駅から往復30km以上ある道のり。雲一つない快晴で道中とても気持ちよかったです。

帰りにアリオ鷲宮に寄って、ゲームセンターのUFOキャッチャーやったら福袋取れて、中身はご覧の通りだったり。
酉年だけにチキンラーメンのひよこちゃん?

初登山

先日記事でも書きましたが高尾山登山してきました
はじめて登山口から山頂まで徒歩で登ったり、はじめて4号路という吊橋のある登山路歩いたり、はじめてヤマメシ作って食べたり。
ほんと、楽しい登山でした。

こちらも登山記事に書きましたがシェラカップなるものも買っちゃったり
少しずつですが、アウトドアグッズが増えてきていて、なぜかその方向が登山へ向かってるという。別にアウトドアって山登りだけじゃないんですけどね💦

初ケーキ

オープン以来通っているケーキ屋さん、埼玉県杉戸町ストロベリーショートケーキにお邪魔して、お店の名前にちなんだイチオシ商品のストロベリーショートケーキを頂いたり。コーヒーはケーキを買うと1杯無料サービスで2杯目から100円。セルフですがリーズナブルですよね。
低炭水化物筋トレダイエットがタイトになってから通う頻度が激的に下がってしまい、お店の方も気にされてるかもしれませんが、マラソン大会後のゲン担ぎに必ず食べに立ち寄りたいお店でもあったりするので、これからもお世話になりたいです。ごちそうさまでした。

初ラーメン

埼玉県春日部市 燕三条背脂中華蕎麦 中華そば ぎと家で今年最初のラーメンをいただきました。
同市内にあるラーメン・まぜそば ジャンプの2号店として武里駅西口そばにオープンしたお店です。 ジャンプもまたオープン以来通っているお店なのですが、やはり低炭水化物筋トレダイエットのタイトさが影響して行く頻度が激減しちゃっていて、すごく行きたくて仕方なかったりしています。
どちらにしようか迷った末、ぎと家が年始開店からお昼営業開始するとの事でこちらにはじめてお邪魔させていただきました。
オススメの中華そばを、オススメの脂マシでいただきました。野菜モリモリのジャンプのラーメンと違い、基本形に近いラーメン。それでもスープの旨味が凝縮されていて良い仕事を感じる逸品でしたね。
美味しかったです。また食べに来たいですね。ごちそうさまでした。

以上で2017年最初のダイエットサマリーはこれで終わり。
とても充実したお正月になりました。
今年も引き続き低炭水化物筋トレダイエットで健康維持し、いろいろな事にチャレンジしたいですね。