2016年11月14日月曜日

11月第1週ダイエットサマリー 季節の変わり目乱高下

平均すると横ばいだけど、個別に見ると乱高下

秋も終わる11月。冬の訪れを日に日に感じる寒さと、お名残惜しさを感じる日中の秋の陽気。
そんな気候のように、私の体重も乱高下を繰り返しています。
移動平均線でみるとホボ横ばいに近く、64kg目前まで達した数字も再び63kg前後で推移しています。
体脂肪率の増加が気になりますが、湿度や発汗や食べたモノで左右されるようなので、数字だけでなく実際の体を注視して適切に判断していきたいです。

筋トレは変わらず。腹筋1セットランク1位はそのまま

今週も相変わらず連日筋トレ実施でした。
このカレンダーではわかりにくいのですが、週後半から体力と時間の余裕があって朝晩2回やって翌日分までやった日がありました。連日の筋トレですでに本来の予定を先行でやっているわけですが、それをさらに先行した形での実施。
筋トレスケジュールと実態の乖離が激しくなってきていて、本来の予定では2017年2月中旬分まで先行実施してる計算になってしまっています。
実態に合わせたスケジュールの見直しも考えているのですが、返ってそれが自分を追い込みすぎてしまい、やり過ぎで怪我をしてしまうのではないかと心配もしています。
悩みつつも、とりあえず現状維持のまま継続予定です。

低炭水化物食ではあるのですが

ここ最近、ホイップクリームにハマってしまい食が乱れています。
日によってはコレでお腹が満たされてしまい、いつもの鶏肉+サラダの食事が無い時もあります。
炭水化物量は砂糖大さじ1を加えたとしても15g程度なので、今の筋トレ等の運動量からすると欲しい所ではあるのですが、いかんせん血液検査で総蛋白の数字が低くなっているので肉をとにかくシッカリ食べないとなりません。
食習慣が減量前とガラッと変わってしまい、それにともなって満足度も変化しました。
日々、何を食べれば良いか悩んでいます。

それにしても、先日購入したESEE LARGE MESS TINに最初に詰めたものがホイップクリームってのも、思いつきだったとは言えスイーツ好きな私を象徴した絵になりました。

佐賀県のソウルフード ブラックモンブラン
今週はそんなブラックモンブランと、山崎製パンとのコラボで発売されたパンとエクレアを見つけました。

こちらはブラックモンブラン パン。
クリーム入りデニッシュパンをチョコで覆いチョコクランチをフリカケたパンです。
この組み合わせ、すべてが濃厚なので満足度がとても高かったです。
クランチやチョコが食べてる最中にポロポロ落ちるのがチト食べにくいのですが、それさえ除けばとても美味しいパンです。

次はブラックモンブラン エクレア。
名前の通り、そのまんまエクレアです。やはりこちらにもチョコクランチがフリカケられているので見た目は一緒。
味は軽めでした。それでもクランチが食感のアクセントになっていて、普通のエクレアとは一味違いました。

そして最後は本家ブラックモンブラン
バニラアイスをチョコレートでコーティングし、そこにチョコクランチをまぶした佐賀県のソウルフードです。
他のコラボ商品がいかに似ているかがよくわかると思います。
食べてる最中にチョコとクランチがポロポロこぼれて食べづらいのはすべてに共通するのですが、チョコの味を堪能できるのもすべてに共通しています。

今週は以上です。
来週は成分献血が再びあります。食の乱れが血液検査に出るような気がしてますが、前回献血から飲酒をしていないため肝機能数値が良くなっている事も期待しています。
前回記事のメスティンに絡んだネタもあったりなので、次回もお楽しみに♪