2016年10月19日水曜日

10月第2週減量ダイエットサマリーは健やかさん

体重変化はホボ横ばいの安定

1回1回の測定結果を見ると一時64kgまで戻していますが、移動平均で慣らして見ると結果は横ばい。
大きな変化もなく体調も体の変化も安定した週となりました。

筋トレは相変わらず連日でオーバーワーク気味

この週も相変わらず連日筋トレしてました。
多分、気持ち的にどこかで追いかけられてるんでしょうね。食べたら動け。動かなかったら太るぞって。
季節の変わり目で気温低下に体を慣らしていく季節でもあるので、気だるさもあるのですが気持ちだけで続いています。
体壊さないように、それだけは気をつけたいですね。

ハンドミキサーが料理熱を加速させる

道具って大切ですよね♪
貝印 ニューハンドミキサー DL-0202を買ったお陰で、今まで難しかったメレンゲを使った料理が作りやすくなりました。
以前からお菓子作りをする話はしていたのですが、減量ダイエットをしていたこともあって、長らくその姿をお見せした事が無かったように思います。
この日は、試作も兼ね焼き行程だけ手を抜いてシフォンケーキ作り。フライパンで焼くとどうしてもこうなっちゃうみたいです。
型もオーブンもあるので、やっぱり普通に焼いたほうがいいみたいです。

メレンゲで作るオムレツも作ってみました。
貝印 ニューハンドミキサー DL-0202の威力はすごくてメレンゲ作りも1分前後ですぐ出来ます。
出来たメレンゲに分けた黄身と泡をキープするための砂糖ひとつまみ。それと下味に塩を加えてあとはフライパンで焼くだけ。
片面だけ焼いて盛り付けるときに半分に折るとオムレツっぽくなります。
ふわとろヘルシー料理です。

アウトドアツールの自作熱冷めやらず

以前から欲しかったウッドストーブを作り始めました。
アルコールストーブ関係の探しモノついでに材料探しもしていたのですが、2次燃焼ウッドストーブ用の材料が全て揃いそうだったので計画を実行しました。
こちらは現在進行系のモノなので、改めてこのブログで単独記事で書きたいと思います。

外で調理をするには欠かせないテーブルを作りました。
とは言っても足の部分だけで、どうやって作ろうか考えた末、1x4材をクロスに組むだけの簡単なもの。
高さ4インチ(約10センチ)ぐらいしかないので、本当に直置きしないためだけのテーブルです。
椅子もそのうち調達しないとなりませんが。

久しぶりの串揚げ屋さんとソフトバンク スーパーフライデー

いつ以来でしょう?
久々に串揚げ屋さんで美味しいランチを頂きました。
水溶き天ぷら粉とパン粉という、一般家庭とはちょっと違うけど串揚げ屋さんだと定番な省略形フライの作り方です。
序盤はセオリー通り揚げてるのですが、終盤になると衣付けるのが面倒になって素揚げで食べちゃうんですよね。しかも牛肉をレア揚げにして。
焼肉と違い油で上げると熱の通りが早いのであっという間に火が通ります。
この他にも、揚げたこ焼きや揚げたい焼き、ケーキ類やソフトクリームが思いのほか上手く盛り付けられたり。
減量ダイエットどこ吹く風です。

現在行われているソフトバンクモバイル スーパーフライデーの特典である吉野家牛丼 並盛を頂いてきました。お値段は無料。
大盛況なようで、食事時には混雑するそうなので極力空いている時間帯を狙って頂いています。
従業員の方々は今回のキャンペーンによる一時的な来客増で悲鳴を上げているそうです。そういう事への配慮もあって時間帯を外し分散に協力してたりしています。
せっかくのキャンペーンですから、お互い気持ちよく利用し、美味しい牛丼食べたいですよね。

相変わらず遅い減量ダイエットサマリーの記事はコレでおしまい。 ウッドストーブ記事を先に出そうと思いましたが、もう少し時間がかかりそうなので、遅れに遅れてたこちらを先に書いて出しました。
料理ネタ始めちゃうと、どうしても節制しづらくなりがち。
毎日2回の体組成測定結果を見ながらバランス取って、ネタにも体にも優しい生活に心がけたいです。