2016年9月22日木曜日

サラダドレッシングは和えてヘルシーに
最低体重更新
絶対押すなよ!氷結®GETキャンペーン

サラダドレッシングはかけずに和えればヘルシーに

サラダを食べやすくするためにドレッシングは欠かせない調味料の1つです。
ただ、使いすぎると生野菜を食べているのかドレッシングを飲んでいるのかわからなくなってきます。
ドレッシングを使いすぎるとヘルシーなはずの生野菜が途端にジャンクフードに変貌します。

そんなドレッシングをかけるから和えるへ。
ドレッシングに使われている油は、その他の調味料を薄く広く生野菜に馴染ませるために加えられてます。
ちょっと一手間加えるだけでドレッシングを激減させられ、ヘルシーな食卓の逸品になりますよ。

今日もせっせと筋トレ

相変わらず、今日もせっせと筋トレしました。
調子はまぁまぁで、先日まであった就寝起床時の頭痛は解消しました。

回数アップに伴う筋肉疲労は相変わらず続いて、特に腹筋時の首周りの筋肉負担が地獄そのもの。
1セット目500回付近から出はじめて何とかやりきり、2セット目はラスト300回が気力との戦いで意識を保っているのがやっとでした。
しっかり栄養補給と休息を取って、明日の筋トレに備えてしっかり回復させたいです。

耐え抜いて最低体重更新

筋トレ前の朝の計量で最低体重更新しました。

体重57.2kg BMI20.4 体脂肪率11.2% 骨格筋率36.0%

さらに夜の計量でも最低体重更新しました。

体重57.1kg BMI20.4 体脂肪率10.8% 骨格筋率36.2%

先日の3日の法則から一転して一気に減ったわけですが、これには理由があります。

低炭水化物食を食べ始めてから気がついたのですが、お通じの間隔がとても長くなりました。1週間に1度あるかないか。
もちろん、カーボローディング等で普段と違うモノや違う量を食べればその間隔は変わります。だから、一般的に言われる便秘ではありません。
それで、お通じ間隔が変化するのは当たり前のことなので気にしていないのですが、体重変化に関わるのでその点だけは気にしています。

絶対押すなよ!氷結®GETキャンペーンで頂きました

絶対押すなよ!氷結®GETキャンペーンでキリン 氷結 ストロング グレープフルーツを頂きました。
先着8万名様で、さらに4種類の中から抽選でどれか1本当たるみたいで、今回はその中からこの商品でした。
プレゼントありがとうございます。晩酌がとても楽しみです。

今夜もいつもの夕食

秋の長雨。これもまた日本の風流です。
4晩連日晩酌してます。ウイスキー グランツ ファミリーリザーブを1ショット30ml。
アルコール量9.6g、アルコール度数5%のビールに換算すると250ml相当になります。
そして、サラダにもゆで卵が追加になっていますが、これはたまたま特価で買えたので付けています。
ここ最近の体重の減りが鈍かったり、体脂肪率が下がらなかったりしてるのはコレも理由なのでしょう。

連日、外食しようか、はたまた何か買ってきて食べようか悶々と考え込んでいます。
いくつか候補は上がっていて・・・。

マルちゃん生ラーメン とんこつ3人前
夏になったら売り場が冷やし中華やつけ麺に占拠されて見かけなくなってしまい、家で博多ラーメンが楽しめる貴重な食材が消えたと嘆いていました。
シーズンも終わって冷やし中華が終売しはじめた時に、売り場で再び売られているのを見かけたので食べたくなりました。
マルタイラーメンも、シーズン通してどこでも買えるので魅力的なのですが、粉落としを自宅で食べようとすると生麺じゃないと難しいんですよね。

東洋水産 極太中華麺 3食入
ふと常温食料貯蔵庫みたら、いつのかわからない鍋ラーメンのスープの素だけを見つけました。賞味期限は2016年6月。経験上スープだけならさらに半年は平気です。
最近冷え込んできたので、鍋かつけ麺にして食べたら美味しいかな?なんて想像したら居ても立ってもいられなくなりました。
スープがない時に、私が好んで買うのは日清 つけ麺の達人シリーズアイランド食品 とみ田つけそばです。
日清 つけ麺の達人シリーズは、スープが4種類あって毎度悩むのですが、一般的な魚介系のお店の味を楽しみたいなら濃厚魚介醤油を、濃厚さを楽しみたいなら特濃芳醇味噌を、辛いものが食べたいなら特濃担々ごまですね。濃厚豚骨醤油はサッパリめでしたね。
アイランド食品 とみ田つけそばは、商品名の通り千葉県松戸市 中華蕎麦とみ田の味を再現した商品です。お店で食べたことがないのでオリジナルの味は知らないのですが、魚介風味を活かしつつ濃厚さもあるつけ汁のスープと市販麺には珍しいオーションっぽさのあるよく出来た麺です。
いずれにせよ、鍋ラーとかつけ麺が食べたかったって話でした。

埼玉県春日部市 ジャンプ
外食しようかな?って考えているお店がココ。減量ダイエットを始める前の、開店当時から何度も通っているラーメン店です。
看板メニューは、二郎系ラーメンとジャンクガレッジ系まぜそば
開店当時は、地元に二郎系が出来たということで大喜びでした。何度か通っていて知ったのですが、店主が元々埼玉県さいたま市岩槻区 ジャンクガレッジ(他支店)の人で同店名物まぜそばを考案した人とのこと。
シーズン限定やイベント限定のメニューも食べたことがあるのですが、調理技術の引き出しが多彩で味の計算ができるとても優れたラーメン職人という印象を持っています。
減量ダイエットを始めてから疎遠になっていますが、通い続けたいお店の1つです。

ココスの朝食バイキング
ラーメン続きから一転、朝食に変わります。
ぶっちゃけ、家でも同じモノを食べようと思ったら用意できるものだらけです。それを言ったら身も蓋もないのですが。
それでも食べに行きたいと思うのは、家でそれだけの品数を用意するのは容易ではないからです。
例えば、ソーセージと塩サバを同時に食べるなんてありませんよね?
また、平日ホットケーキや土日祝日ワッフルにしても、トッピングのホイップクリームや数種のジャム・ソースまでとなると量も手間もかかります。
一般家庭にはあまりないエスプレッソマシンで、引き立て淹れたてコーヒーが飲めるのもモーニングの至福のひとときを更に豪華にしてくれます。
1品1品のコスパを突き詰めると、どうしてもボリュームバリューというのが出てくるので、そうなると種類を増やすのが自宅の食事では難しくなります。
時々でいいから開放的に食べたいなってときに、ふと行きたくなるお店なんですよね。

マクドナルド マックグリドル
こちらも朝食メニュー 朝マックです。
今だけ期間限定で販売されてるメガマックグリドルがとても気になっていて、とても食べたいです。
行けばいいじゃんと思うのですが、色々あって難しいんですよね。
コーヒータイムのお供ネタに朝マック終了ギリギリの10時30分に持ち帰りで購入し、昼食おやつがてら食べるという案もあったりするのですが、なかなか実現できませんね。

何となく食べたいなをズラズラ書き連ねてみました。
この他にも腹案があるのですが、それはブログやTwitterネタで突如出てくるかもしれません。
低炭水化物減量ダイエット中なので、その制限のなかでも色々楽しんでいきたいです。