2016年9月29日木曜日

自販機そばっぽいのを作ってみたり、減量ダイエット開き直ってたり

昭和の味 自販機そばの味をお家で再現

最近とんと縁遠くなってしまってる自販機そば。時々食べたくなるんですよね。
それをお家で作ってみました。それっぽく見えるでしょ?

そばは市販のゆでそば、天ぷらは冷凍かき揚げを使いました。
そして肝心なのが容器。
純正品の㈱シンギ 自販機用PP丼が欲しい所ですが、1度の注文で500個届いちゃいます。業務用ですから。1個あればいいんです、1個あれば。
スペックは、クリーム色でサイズ直径145mm高さ60mm丸丼で素材はポリプロピレン。だからPP丼と言われてるみたいです。
この中で最も重要なのが素材。ポリプロピレンは軽くて冷たさもなく、何よりそれがかもし出す非日常感がポイントです。
いろいろ探し回って近いモノを見つけたので、今回の自販機そばの再現が実現できました。

作り方は、冷凍かき揚げを凍ったままオーブントースターに入れて3分ほど加熱し、しばらく放置して予熱で芯まで火を通します。そうしないと焦げます。
最近見かける温度設定可能なオーブンのような使い方ができるオーブントースターなら160度設定で5分ぐらいやると焦げずに芯まで熱通しやすいかも。

そばは、ドンブリにそのまま入れて沸騰したお湯を掛けて10秒放置。ザルで湯切りしたら麺だけをドンブリに戻し、そこに先程の天ぷらを乗せます。
市販の濃縮麺つゆを掛けてお湯を足して濃さを調整すれば出来上がりです。

このそば、本当は例の空き缶アルコールストーブ料理のレシピとして考えていたんですけどね。
ただ、その場合は容器がPP丼じゃなくステンレス鍋で直食いになるのでちょっと雰囲気変わっちゃうんですよね。
だから、今回は先にこっちを取り上げてみました。

減量ダイエットは開き直ってます

順調に肥えてます。そしてマッチョ化してます。炭水化物の威力恐ロシア。
無理にストレスかけて戻すより、こういう機会だからこそやりたかったこと、楽しみたかったことを思いっきりやろうと思って色々やってます。

長らく我が家から姿を消していたハンドミキサーをついに買ってきました。
貝印 ニューハンドミキサー DL-0202というのにしました。特になにかこだわって選んだわけじゃなく、単に安かったから。
ホイップクリームやメレンゲといった力作業もコレがあるとすごく楽です。また、うちには泡立て器が無いので混ぜる作業も全部ハンドミキサーだったのですが、長らくの減量ダイエット生活で使う機会がまったく無かったんです。
プロテインでも飲んでれば使ってたかもしれませんが。
そういえば、メレンゲにノンカロリーシュガー混ぜて焼いた焼き菓子って意外とヘルシーかもしれませんね。

とんこつラーメン 粉落とし

自販機風そばを食べた後に食べちゃいました。生ラーメン醤油とんこつ2食入りでラーメン1杯に替え玉1つで完食。
博多長浜風の味を再現するために必ず必要なのが紅しょうがと高菜です。高菜は辛子高菜がベストです。
家ラーでとんこつラーメン食べても、なんかいまいち博多長浜っぽく感じないと思ったら試してみてください。あと、チャーシューときくらげは無くてもOKです。きくらげは本場じゃ入ってないらしいですし、チャーシューもとんこつスープとしてすでに出汁が出ているので無くても味に違いは出ません。

今回食べた生ラーメンは、私が一押ししているマルちゃんの生ラーメンとんこつではなく、まったく無名のダークホースでした。おまけに、とんこつかと思ったら醤油とんこつだし。パッケージみたら博多の文字。博多長浜ラーメンの麺は低加水が基本なのに多加水主張してるあたりとか。色々と意味がわからなかったのですが、悪くはなかったです。

サーティーワンのクレープ食べてイヤホン2個目げっと

減量ダイエットにストップかかってる最大の理由はコレだったんですけどね。
私なりの義理を通し、あえて4日通って2個目のサーティーワンアイスクリームオリジナルイヤホンをゲットしてきました。
やろうと思えば、初日に2回来店して2枚引換券をもらい、さらに翌日も2回来店すれば最短2日で2種類2個貰えます。
ただ、わざわざリピーター特典としているわけだから趣旨に反するし、何より欲しがってる人に行き渡らない事態になれば非難の的になりますからね。そういう意味で義理を通すって重要なんです。

そんな義理を通した私を店(天)も見ていたんですかね?
先日まで無かったシールがこの日は置かれていて、ご自由にお取りくださいだったので2種2枚頂きました。
プチハッピー♪

2つ揃ったので並べてみました。なんか嬉しいですね。

再び100円ショップで買ってきたのはマルチツール

今日の100円ショッピングは、マルチツール買ってきました。108円。
全部で6種類の使い方が出来るので、俗に言う6徳万能ツールです。
ナイフ・コルク抜き・プラスドライバー・マイナスドライバー・栓抜き・缶切りで6種類です。
同一機能で持ち手のデザインが違う3種類があったのですが、シンプルで軽かったコレにしました。
買ってから気がついたのですが、全部しまうとコルク抜きとドライバーが露出してるんですよね。だからグーでガッツリ握って使う場合は気をつけたほうがいいかも。
それを差し引いても、料理系マルチツールが108円で買えるってビックリですよね。
まだ使い心地試してないのと、刃物は万が一切れ味悪くても研げばどうにかなるのが常なので、家で使い方の練習しときたいと思います。

今日はこれから筋トレです。
あと2日で9月も終わり。献血日を除けば連日筋トレフルコースっていうヤケ筋トレしてます。ランニング以来のヤケトレです。
そろそろ水泳も再開したいのですが、まだ行けてないです。泳げるかな?