2016年9月26日月曜日

減量の果てに体組成計測定不能?
冒険するとたまには良いことあるね

ポリポリごくごく

今の時刻は深夜1時。
空き缶アルコールストーブ作るための買い物や製作していたら時間を取られてしまってこんな時間に。
ポップコーンつまみつつ、コーヒー飲みながらこのブログを書いてます。
バター風味で美味しいんですよね、セブンイレブンのポップコーン。

Microsoft Wedge Touch Mouseの掘出物ミッケ

ふらっと立ち寄ったハードオフ。そこで見つけたものは!
まさかのMicrosoft Wedge Touch Mouse 108円!?
本体のみで付属品なしとは言え、リンク先のAmazonを見ていただくとわかる通りMicrosoftのBluetoothマウスということで、今でも良い価格で販売されています。中古相場を調べてみると1500〜2000円です。
この値段なのでもちろんジャンク扱いでした。
動作確認コーナーの電池をお借りし、手持ちのNexus 5でチェックしてOK。即買いでした。

普段使ってるMicrosoft Sculpt Touch Mouseと並べると小ささは一目瞭然。ほぼ半分です。
質感も良くてアルミ削り出しですかね?スイッチやサイド類はシッカリしています。
サイズが小さいので普通のマウスの使い方とは異なり、親指と薬指で電池が入ってる厚い手前を挟んで動かすと使いやすいです。
また、不評のスクロール操作については、少しコツがあるみたいで慣れればMicrosoft Sculpt Touch Mouseより使いやすいです。

黒い表面はシリコンラバー仕上げなのですが、そこに貼替え防止値札シールがガッツリ貼られていたので、剥がしてもノリが残りキレイにするのが大変でした。
まぁ、それを差し引いても、とても良い掘出物を見つけましたね。

体幹皮下脂肪率がまさかの測定不能

オムロン HBF-361で、体幹皮下脂肪率がまさかの測定不能に。
普段なら数字が出るはずの部分が・・・と表示されちゃいました。
念のため説明書を確認したところ、28ページにその旨が記載されていました。
それ以外の項目はすべて測定出来ていて、この時の体脂肪率は7.5%でした。体幹皮下脂肪率も体脂肪の一種なので体脂肪率から導き出してる可能性があります。
買い物行く前の身支度のときに全裸になった自分を鏡で見たのですが、なんだか妙に筋肉みなぎってたんですよね。
もしかして、それで?

カーボローディング体重増加再び

連日の最低体重更新は嬉しい限りだったのですが、2日前の2016年9月24日(土)の外出した際にフラフラで、このまま倒れたら餓死しちゃうんじゃないか?って不安にかられるぐらい、自分の体に触れても体脂肪率の低さを実感していました。
また、時折映る自分の顔を見ると痩せこけていて、頭の中で描いている自分とはまったくの別人。
減量ダイエットも佳境に差し掛かり、そろそろランディング準備をしなければならないと考えていました。
その一環もあって、再びカーボローディングを実施。先週サマリーでも書いた通り、その結果が体重に反映されました。
カーボローディングで調子が戻ったのは、例の空き缶アルコールストーブが完成して燃焼試験を終えたあと

体組成計&血圧計で計量したのは、買い物から帰宅した15時すぎでしたので、まだ不調だった時の結果です。
体脂肪率は久々の7%台だし、骨格筋率も38%台回復しておかげで基礎代謝も1500kcalに戻りました。
それでも60kgに達していないあたり、オリジナル低炭水化物減量ダイエット法のおかげなんだろうなぁと自画自賛しています。
プロテインやサプリメントを使わずによくやってると自分を褒めてやりたいです。

日付変わる直前に日課の筋トレ終わり

先日、筋トレ管理の実施日を未来日付ではじめて記録したって書いたのですが、今日は逆でした。
朝から絶不調だったので、カーボローディング効果での回復待ちをしていました。
無理してもパフォーマンス出ないし、だいぶ先行してやっちゃってるからそろそろ休みを入れてもよいのではないか?とさえ思っていました。
でも、性格なんでしょうね。やっとかないとスッキリしないので筋トレフルメニューやっちゃいました。
家トレだからこその時間の自由度。有効活用してますね。

シルバーウィークが終わったら、秋雨も落ち着いて気温も急上昇。
仕舞った夏服を再び引っ張り出してきました。
週間予報を見ると、気温上昇が引き金となって大地を冷やすが如く雨が降るみたいです。
次回献血もあと1週間。結局、最初の1週間は連日晩酌したので今週は禁酒ウィーク。
頂いてまだ手を付けていない氷結はもう少しお預けですね。