2016年9月15日木曜日

中秋の名月

2016年9月15日は中秋の名月。中国で言うところの中秋節です。
旧暦8月15日〜16日にかけての夜の月見の事で、2016年はまたまた日付が一緒でした。
例年だとこういう行事ってあまりやらないのですが、今年はヒョンなキッカケで乗っかってみてます。

今夜の夕食は、月見団子ならぬ月見肉団子
低炭水化物ダイエットの食事制限の範囲内で頑張った結果がコレでした。
肉団子は市販の冷凍品を使い、味付けはいつも通り塩・コショウ・トウガラシでしました。
さらにオマケで、月に見立てた目玉焼きも作りました。コレはたまたま特売で買った卵があったので作りました。
サラダはいつも通り。
行事にお酒は付き物ですが、献血が来週に控えていたためアルコールフリービールにしました。
ビールの本場ドイツ産のモノで、原材料は麦芽とホップだけ。混じりっけ無しの良いノンアルビールです。

外でコーヒータイムがマイブーム

最近、自家製アイスカフェラテを水筒に入れ、外でコーヒータイムをするのがマイブームになっています。
それを始めたキカッケはこの水筒。
少し前から100円ショップで売られ始めたモノで、表面の印刷や色の違いやキャップデザインを変えたりして100円ショップ以外のノベリティや海外コンビニでも売られている人気商品です。
大きさは500mlと350mlの2種類あるのですが、これは350ml。コーヒーカップ2杯分です。

中身のアイスカフェラテは、こんな感じで自宅で作っています。
カフェラテの比率はエスプレッソ20:80ミルクの割合が基本です。
2杯分作るのでエスプレッソをドピオ(2杯分)60mlを用意して残りは牛乳を入れます。
エスプレッソマシンが無い場合は、インスタントコーヒー指定量2杯分の粉を60mlの少量のお湯で溶けば同じモノが作れます。

キッカケはInstagram向けの1枚

中秋の名月前日の14日。
いつもコーヒーの水筒だけだとつまらないので、何か添え物が欲しいと考えていました。
そこで見つけたのが、たまたま通りかかった和菓子屋さんにあったこのウサギ饅頭でした。
お月見には1日早かったのですが、予告も兼ねて掲載するのも良いかと思ってこれにしました。

そして、中秋の名月当日もウサギ饅頭。
前日のモノとはまた別のモノにしてみました。
撮影前までは中国の中秋節にちなんで月餅にしようかと思ったのですが、節句特別仕様品が見当たらなかったので無難にお饅頭にしました。

次はハロウィン

中秋の名月よりも、商品が充実してるのが10月31日のハロウィンです。
ミスタードーナツのハロウィーンドーナツ スヌーピードーナツ ホワイトチョコをコーヒータイムのお供にしてみたり。
定番エンゼルクリームのスヌーピー版といった味わいで、ミルキーでほんのり苦いアイスカフェラテと相性バッチリでした。

その日の気分でコーヒータイム。
お外が気持ち良い季節です。