2016年9月19日月曜日

7回目は血漿成分献血だったり
浅草花月堂ジャンボめろんぱん食べたり

2016年9月19日(月・祝 敬老の日)
ウッカリしていました。
本当なら平日予約で献血するツモリが思いっきり祝日。しかもシルバーウィークです。
あとスタンプ1つで日本赤十字社・ベアブリックのコラボポーチが、9月防災対策対策強化月間イベントを見事に逃しました。
まぁ、プレゼントはあくまでオマケ。
特に連絡はありませんが、もしかしたら2度あることは3度でHLA適合血小板成分献血の可能性もあるため、それだと待ってる人がいます。
というわけで、前回から2週間後のこの日に再び献血しにきました。

いつもの秋葉原

台風16号の影響であいにくの空模様。
家を出たときは雨が降っていたのですが、秋葉原に着いたらポツポツ程度。
予定より30分ほど早く着いてしまったため、自宅から持ってきたカフェラテ片手にコーヒータイム。
天気はウマくないですが、コーヒーはウマいです。

9時25分。少し早めにやってきて入口前で待機。
予約はしてあるので焦る必要はまったくないのですが、まぁなんとなく

受付番号1番。特に何かあるわけではないのですが、ただ何となく1番って気持ちいいです。
この日の朝食を4時30分に取ったせいか、事前の診察をしてくださった医師からドーナツをススメられます。
血液検査のときにドーナツカードが見えたので、是が非でも食べなきゃダメか、食べなくても良いか?と懇願した所なんとかスルーに成功しました。
一般的には食べたがる人のほうが多いのかもしれないですけどね。
事前検査は今回も問題なくパス。いざ、採血です。

いつもなら受付時に聞かれるはずの成分献血の種類が今回は無く、医師の診察時に聞いたところ血小板成分献血と聞いたような気がしてました。
事前血液検査時にHLA適合血小板成分献血だと添付されるはずの用紙がなく、採血機を見るとどうも血漿成分献血のようでした。
設定容量は400ml強で3回。30分で採血終了しました。

献血終わればいつもの散歩へ

UDXで行われたCFD PC DIY フェス2016を見に行きました。
年々PCシェアがスマホ・タブレットに奪われつつある昨今。自作PC関連メーカーも生き残りを掛けたこうしたPRイベントを秋葉原で頻繁に開催しています。
会場でアイスコーヒーをメイドさんから頂きつつ、最新機器を見物。
今の商品は本当に良く出来てますね。見栄えもするし高性能。
そして、会場で初めて玄人志向のシルエットの方にお会いしました。もうビックリしたのなんのって。

いつものようにガード下のちゃばらへ。
さすがシルバーウィーク 祝日 敬老の日。試食も多かったです。

秋葉原を後にして、上野広小路に差し掛かったあたりで雨が降り出しました。
傘を指して雨の中を浅草までお散歩。
そして、前回同様に再び訪れたのが浅草 花月堂 雷門店です。
8月いっぱいの予定だったアイスジャンボめろんぱんが9月中旬まで延長との事。前回食べられたのはこのためだったようです。
3種類(1種類は週替り)のうち、食べていなかった抹茶アイスジャンボめろんぱんをいただきました。
メロンパンの甘さと抹茶アイスのホロ苦クリーミーさや香りが良いコンビネーションで美味しかったです。
次回献血は10月なので、アイスジャンボめろんぱんは多分これで食べ納め。また来年ですかね?

無事帰宅し総括

CFD PC DIY フェス2016で頂いたノベリティグッズがコレ。
ボールペンやノートやマグネットやクリアファイルなど普段使いそうなモノから、不幸にも気温が下がってもう使わないであろうウチワも入ってました。

その中に1つ、初めてノベリティとしていただいてビックリしたものがコレ。リストバンドです。
サイズも大きくロゴは刺繍。
以前調べたことがあるのですが、発注すると1つあたりのお値段が結構良かったりします。
それが入っていたのでビックリでした。
ありがとうございます!

次回献血可能日は10月3日です。今度はちゃんと平日だってのを確認しました。
献血終了後、akiba:F献血ルームで休憩中に成分献血の予約をスマホからしました。
次回も血漿成分献血な予感がしています。何となくですけどね。
どんな献血にせよ、必要だからこそ受付されますし何かしらに使われます。医療行為なので無用な体への負担や様々なリスクをかけてまではしないです。不要と判断されれば丁重に断られると思います。だから、献血の種類によってどうこうというのは無いので、献血可能な事を予約でお知らせしてあとは返信を気楽に待つだけです。
次回も体調を整えて採血できるように健康を維持したいですね。