2016年9月21日水曜日

セブンイレブン メロンクロワッサンとか
3日の法則とかmacOS Sierraとか

新発売 セブンイレブン メロンクロワッサンでコーヒータイム

本日の1枚は、2016年9月20日にセブンイレブンから新発売のメロンクロワッサンとマイボトルのアイスカフェラテ持参でお外でコーヒータイムです。

Twitterで検索しても高評価なようで、クッキー生地の甘さとクロワッサンのバター感が絶妙なバランス。
裏側を見ると埼玉県越谷市のパン工場 タワーベーカリー株式会社の生産。地元春日部からすぐお隣の地です。
マイコーヒーともども、今日もウマい!

3日の法則

過去に何度か書いてる3日の法則。
何の事か?というと、炭水化物を食べると3日後に体重に反映されるという、私が何となく感じている法則です。

今朝の体重は57.4kg。肌寒い朝でした。
前回最低体重記録タイですが、昨晩から+100g。
夜の計量ではさらに+100gで合計+200gに。
台風16号の悪天候を理由にして、買い物を控えて我慢に我慢をした挙句だったので少しガッカリ。

そのガッカリを少しでも和らげようと原因を考えてみたところ、今日は9月19日(月・祝)からちょうど3日目。
その日は、浅草 花月堂で抹茶アイスジャンボめろんぱんを食べました。
この+200gは、この結果だろうということで自分を納得させました。
体脂肪率が再び1桁台出たのでヨシとしましょう。

そして今日も筋トレ

今日も筋トレフルコースをワークアウト。
昨日に続き、頭痛での就寝と起床でした。ただ、前日よりは少し楽になりましたが。
筋トレの回数増やしたせいで、腹筋時の首周りがシンドくて軽く肩こり気味になってます。
回数増やすといつもの事なので、慣れるまでの辛抱ですけどね。

macOS Sierraへアップデート

macOS Sierraがリリースされました。
App Storeからダウンロードしてインストール。ちょっと時間がかかりそうだったので、放置してそのままコーヒータイムに出かけました。
帰宅すると終わってたので、iCloudの再認証とSiriを有効にしてセットアップ完了。

左上のアップルマークからこのMacについてを見てバージョンの確認。
このMacBookも使い続けて早3年。時の経つのは早いですね。

macOS Sierraの目玉とも言えるSiriを早速使ってみました。
使い方は、Dockに登録されたSiriアイコン(標準ならLaunchpadの左隣)をクリックして呼び出すか、option+スペース長押しで呼び出せます。なお、呼び出すためのショートカットキーは変更できます。Siriに「Siriの設定を開いて」とお願いするか、システム環境設定にあるSiriの中で出来ます。
iOSですでに使っているので目新しさはありませんが、Macしか持ってないという方には新鮮かもしれませんね。
GIMPは「ギンプ」で起動できず「ジーアイエムピーを起動」で起動してくれました。
LibreOfficeはそのまま「リブレオフィス」で起動、LINEも「ライン」でいけました。
もちろん、Appleのアプリはそのままの呼び名で起動できましたけどね

通称 野良アプリと呼ばれるApp Store以外からインストールしたアプリがそのままでは使えなくなってます。
今まで設定にあったすべてのアプリケーションを許可という項目が消えているのです。
これを表示するため、ターミナルから下記コマンドを打ちます。
$ sudo spctl --master-disable⏎

システム環境設定→セキュリティとプライバシーを開き直すと項目が出現してチェックが入ります。
元に戻すには、鍵マークをクリックして管理者IDパスワードを入れて実行許可設定を変えられるようにして元々あった2項目のいずれかを選択すると消えます。
もちろん、再びターミナルから有効にするコマンドを入力すれば再び使えます。
または、下記コマンドを入れても無効化できます。
$ sudo spctl --master-enable⏎

秋の長雨。気温も変わりやすく、季節の変わり目。
体調も崩しやすいので、皆様もお体いたわってお過ごしください。