2016年6月30日木曜日

Raspberry Pi Zeroのピンヘッダを買いに秋葉原へ

やってきました秋葉原!

先日注文したRaspberry Pi Zeroに取り付けるピンヘッダを買いにきました。
関東で電子パーツ関連買おうとしたら、今も昔もやっぱりココ♪

この日は日曜日。ホコ天の日です。
微妙な天気でしたが晴れ男パワーでなんとか滞在中は降らずに中止になりませんでした。
後に雨が降り出して予定より早く終了したそうです。
Raspberry PiのGPIOに使われているピンヘッダは2.54mmピッチ2列20ピンです。
ピッチさえあっていれば混在して付けてもOKなのですが、綺麗に取り付けたい場合はやっぱりジャストサイズなモノがベスト
大きめなのを買ってカットしても良いと思います。
秋葉原にある数あるお店の中から秋月電子を選んだ理由は特にありません。
何軒か見てまわって適当なのがあったからというだけです。
この日はベルサール秋葉原キリン のどごし生 夏はみんなでメガBBQ!パークというイベントが開催されました。
昨年に続いて開催されたイベントで、キリン のどごし生を片手に楽しもうというイベントです。

今年はBBQで、おふとんカルビ(1人前200g500円)or超ビッグフランク(1人前100g200円)のいずれか。そしてキリン のどごし生。
また、一定条件でお土産としてのどごし生がもう1本貰えます。
1人1人前限定ですが、のどごし生2本とツマミのこの料金で秋葉原でやっちゃうあたり、キリンビールさんの太っ腹なこと。
とても美味しい昼食でした。
ほろ酔いで買い物の続き
ほろ酔いでアキバの街を散策するのはこの日が初めてでは無いのですが、ウッカリ油断すると無駄な買い物しそうで怖い(笑)

前回来た時に買い忘れたSDカードリーダー トランセンド USB3.0 CardReaderをちゃんと購入しました。
購入店は目星を付けていたので迷わず向かったのですが、置き場所変わってて探しちゃったのですが無事ゲット。
えっちらおっちら
ほろ酔いのまま、上野目指して徒歩で移動。秋葉原に来ると毎度恒例だったりします。
アメ横を散策し、上野駅に到着。
しかし、この日はちょっと違いました

徒歩でそのままかっぱ橋商店街を散策。
特に用事があったわけではないのですが、フラフラと散歩。

そして浅草の新名所まるごとにっぽんを探検。
地物をはじめ地方物も扱ってるのでよく見に来ます。

浅草まで歩いた理由はコレ。

花月堂 ジャンボめろんぱん

今回は、夏限定 アイスジャンボめろんぱんにしました。
ほんのり甘いジャンボめろんぱんにソフトクリームのクリーミー感が加わって美味しさ倍増です。

タリーズ 隅田公園店でアイスカフェラテ休憩。
コンセントが使えるので、途中で切れたBluetoothヘッドセットをはじめ、各種ガジェット類をここで充電。
時間的にちょうどよい場所なんですよね♪

そこからさらに30分ほど歩くと東京スカイツリーに到着。
約6kmのお散歩コースでした。
下のショッピングモール 東京ソラマチを散策して帰宅と途に就きました。

必要な部品も無事ゲットできたので、あとはRaspberry Pi Zeroを待つだけ
到着がとても楽しみです。