2016年3月30日水曜日

春爛漫🌸 埼玉県幸手市 権現堂桜堤 桜まつり に行ってきました

寒い季節も終わりを告げ、やってきました

🌸さくらの季節

というわけで今回はお花見のお話です。
行った場所はココ


埼玉県幸手市 権現堂桜堤 桜まつり
県内有数の桜の名所です。


アニメ らき☆すた のオープニングに登場したモデルの地。俗にいう聖地です。
2007年放映のアニメなのでさすがに話題になる事も無くなり、こういう機会でもなければ遊びにきたりしないのですが、懐かしさがありますね。

写真を見てもわかる通り、まだ🌸桜は咲き始め。ほんのりピンクがかってる程度でした。


間近で見るとこんな感じ。開いたツボミは半分前後でしょうか。
開花予想日直前に冷え込みがあったため中々開かないのかもしれませんね。

そんな権現堂桜堤をプラプラ歩いていたら、以前は見かけなかったモノが!?


ヤギ
子供たちに大人気。餌を与えないでくださいと書かれているものの、その辺に生えてる雑草を与えている光景が広がっていました。
ご覧のとおり飼育スペースの雑草は食べ尽くされて綺麗に無くなっていましたから、大目に見てって所なのでしょうか?


ヤギは何頭かいたのですが、どうも最近ハヤリの除草目的で飼育しているようでした。
ですから、その辺の雑草を抜いて与えるのはまぁアリなのかなぁと思います。
ただし、紙や持ち込んだ食品を餌として与えるのはNG。特に紙は消化不良で腸閉塞を起こしかねないので、絶対に与えてはいけません。

動物を見にきたわけではないので本題に戻りましょ♪


こうして上を見上げると🌸桜が咲き乱れてますよね。


外野橋

権現堂の写真でよく見る橋です。自転車・歩行者専用の橋で権現堂川を渡り対岸にある調整池の行幸湖へ向うためのモノです。


権現堂桜堤の名物はもう1つ、黄色い菜の花があります。
同じ時期に花が咲くため黄色と桃色のコントラストがとても素敵で、このあたりの香りの出どころはコレだったりします。


というわけで、この日の桜見はコレで終わり。
よい目👀の保養になりました。

この日、ココへ訪れる前に


埼玉県宮代町 宮代町総合運動公園 ぐるる宮代の温水プールで水泳してきました。
平泳ぎ1.5kmから始まり、クロール25mを5セット。締めに水の抵抗を使った上腕筋の筋トレを兼ねたウォーキング75mで終わり。残りの時間はフリーで好き勝手やってます。
そんな疲れきった体で見に行ったわけなのですが、当然腹ペコ。

権現堂桜まつりは、🌸桜はもちろんのこと、地元商店や出店もたくさん並んでいます。
そんな食べ物の誘惑に負けそうになるも結局コレといって口にする事もなく、


明星 銀座デリー監修 マサラカレー焼そば

キリン メッツ レッドフォース

これを途中で買って帰宅後に食べました。
マサラカレーのマサラは香辛料を粒状に混ぜあわせたもの。スパイシーで美味しい焼きそばでした。
メッツ レッドフォースはアルギニン・オルニチン配合。トレーニング後に最適なドリンクです。


関東の🌸桜は始まったばかり。
ランニングコースにも桜並木があるので、早く足を直して走りたいですね🏃