2016年3月23日水曜日

ランニング連続日数1年を目前にまさかのトラブル

5月の春日部大凧マラソン目指して毎日ランニングしていたのですが、ここに来てまさかのアクシデント発生


左足を完全に痛めてしまいランニング中止を余儀なくされました。

ハーフマラソンに出場するため、ランニング距離をここ数ヶ月で飛躍的に伸ばしてきた事。そして毎日のランニング。それが故障の原因かと思います。
もっと細かく思い出してみると、痛みが出始めた当初は親指の関節部分のみで数日で良くなったものの、その時にかばう形で無理な力が他にかかっていたこと。
また、使っていたシューズも1年以上経っていてヘタリが目立っていたこと。

とにかく、原因を考えると思い当たるフシがありすぎて困ってしまいます。

シューズについては、近日中に新しいモノを購入する予定で、そのためのフィッティングをしなきゃと思っていたのですが、トレーニングで時間がとれずズルズル引き伸ばした結果の今回の故障。
2016年3月の月間走行距離予測は700km超えそうだったのですが、これってもはや市民ランナーのレベルを超えた練習距離。これもズルズル走り続けてペースを落とせないと無理してきた結果だったのですが、そろそろ休みなさいという啓示だったのかもしれません。

というわけで、しばらくランニングは中止して、足に負担がかからない筋トレや水泳をしながらトレーニングを続けたいと思います。

挫折も勉強のうち。大会までに直して本番で結果を残したいですね。