2015年10月12日月曜日

中野を疾走!アンダーアーマー ランナーズハウス中野に行ってきました

夏から秋への季節の変わり目も終わり、過ごしやすい日々が続いていますね。

スポーツの秋

1年中筋トレ・ランニング・スイミングとしているわけですが、10月3連休の初日に久々の遠征ランニングをしてきました。

今回訪れた場所はココ!


UNDER ARMOUR ランナーズハウス中野

中野駅そばの中野セントラルパーク内にあるランナー向けショップです。
ランニンググッズ以外にも、現地でランニングするために必要なロッカー・シャワールームや物品のレンタルサービスも行っています。
メンバー登録すると利用料・レンタル料が安くなるとの事なので登録しました。


登録するとこのようなスタンプカードが貰えます。
ランナーズハウス中野専用カードで有効期限はありません。
登録するとイベント案内や新商品情報が送られてくるとの事です。

さて、今回ランナーズハウスにやって来た最大の目的はコレ。


ランニングシューズの試着・試走。
今回お借りしたのは、UNDER ARMOUR SPEEDFORM GEMINI
軽量でクッション性があり足を包み込むアッパー素材が気になって借りてみました。

それでは、これを履いて早速ランニング♪


中野通りを走っていると馴染みのある企業を発見!

カンロ株式会社

のど飴で有名な企業で商品がディスプレイされてました。

見慣れぬ街・慣れぬシューズ。何もかもが新鮮で気持よく中野通りをひた走り、向かった先はココ


ホビーセンターカトー東京
鉄道模型ブランド KATOのショールームも兼ねたお店です。


入口入ってすぐの所に巨大な鉄道模型レイアウトが展示されています。1階は展示用、2階は購入者が実際に使用できるレイアウトがあります。

1階のレイアウトでひときわめだってたのはコレ


風力発電機。
鉄度模型レイアウトって鉄道がメインなので動きのあるストラクチャ(建物)は珍しいのですが、結構大型でぐるぐる勢い良く回ってました。

久々に来店したホビーセンターカトー東京を満喫し再びランナーズハウスへ。


往復約6kmほど走ったUNDER ARMOUR SPEEDFORM GEMINIの感想ですが、軽量で重さに足先が振り回される感じはありませんでした。
クッション性は、カカト重視でつま先のほうはあまり感じなかったです。おかげで地面を捉えてる感じがよく伝わってきます。
カカトから着地してクッションの恩恵を受け、そのままつま先に荷重を流して蹴りだす走り方をすると気持ち良いシューズでした。
アッパーのホールド感も中々で、それでいて足の動きを邪魔しない柔軟性も備えてます。だから、多少甲高な人でも履きやすいと思いました。

ああっ、欲しい(笑)


汗をかいたのでシャワールームへ。
シャンプー・リンス・ボディソープ完備。洗面台は1つでドライヤー2つ置かれてました。綿棒やボディクリームはないので、もし普段使われてるって方は持ち込んだほうが良いかと思いました。
ロッカーサイズは靴1足とリュック1つ、畳んだ服が置ける程度の大きさでした。遠方からやってきて大きめの旅行かばんを持参してたりする場合はお店に別途相談したほうが良いかもしれませんね。

着替えてサッパリした所で店内をプラプラ。


店内にあった椅子。UNDER ARMOURのロゴになってて面白かったので1枚パシャリ。

そうこうしているうちにお昼ごはんの時間。
そこで、今度はお隣に併設されてるDNS POWER CAFE中野で食事をしました。


今回食べたのはPOWER PLATE + MRSセット
ご飯2種類の中からこんにゃく米 小に。そしてチキンブレスト100gにしました。
野菜はブロッコリーとミニトマトのみだったので、別途サラダボウルMを追加。バー形式で自分の好みで盛り付ける仕組み(食べ放題ではありません)
MRSとはMeal Replacement Shakeの略。フルーツや野菜・ホエイたんぱく質をミックスした飲み物。今回はホウレンソウにしてみました。追加で加えられるモノもあるのですが、今回はなしで。

注文の仕方は、店内に設置されてるiPadを使ったり、手持ちのiPhone・iPadに専用アプリをダウンロードして行ないます。
完了すると番号が表示されるのでそれをレジカウンターで伝えてお代を払って待ちます。
サラダボウルだけレジで渡されるので、料理が出来上がるまでサラダバーで盛り付け。
バーカウンターの調味料で好みの味付けをしたらテーブルに持ってって食べるセルフ形式です。

味ですが、こんにゃく米は普通のご飯とまったく変わらない自然なご飯でした。
チキンブレストは塩味が元々ついててそのままでも美味しかったです。今回はワサビがあったのでそれを加えて食べてみましたが、程よいカラミが加わって良かったですね。
サラダはいつも食べ慣れてる玉ねぎドレッシングがあったのでそれにしてみました。ホボ普段食べてる内容だったのですが、普段は食べてないセロリの薄切りが入ってました。あまり好きなほうでは無いのですが、量の下限が絶妙で食べやすかったです。
MRSホウレンソウは、草っぽいエグみが若干感じられたものの、全体的にはミルキィな味わい。甘みもそれほどなくとても飲みやすかったです。

運動後の食事って、ほんと美味しいですよね♪

ということで、今回のランニング遠征の話は終わり。
皇居・両国に続く3カ所目のランニングスポット。機会があったらまた走りたいですね。

おまけ

この日、セントラルパークでイベントあったんです!


中野にぎわいフェスタ2015

ランナーズハウス中野で推奨してるセントラルパーク内のランニングコースはイベントのため事実上使えませんでした。
ただ、イベント自体がとても楽しかったです。地方からの出店やパーク内にある大学の出店でお祭り騒ぎ。ステージも賑わってましたね。
そんな中から私が気になったモノを1つ。


みそつけたんぽ

秋田県鹿角市発祥のきりたんぽ。それに味噌を塗って炙ったモノです。
初めてのトレイルランニングで湯瀬渓谷に訪れた際に道の駅かづのでも食べたものです。


甘めの味噌がお米の味とマッチ。何度食べても美味しいですね。

以上おまけでした。楽しいランニング遠征でした♪


東京都民生委員・児童委員のキャラクター ミンジー

写真ありがとうございました♪