2015年8月21日金曜日

秋葉原サイファーで@mimiのライブ見てきました♪

大本美紀さんをSHOWROOMの配信で知り、そして初コミケへ。
そして、今度は

@mimi(みみぃ)

竹内美穂さん(Twitter @uttchi_miho)と大本美紀さん(Twitter @miki_miki0503)の二人のユニット。ネット配信は拝見させていただいたのですが、ステージを見る機会がまだありません。
そこで今回は彼女たちのステージが行われるという事で


に行ってきました。

今回のイベントは


H(平日)M(無銭)F(フェスティバル)の略。その名の通り平日に開催されるチケット代無料のライブです。2ドリンクor飲み放題という料金設定。
通常はチケット代+1ドリンクなのですが、今回は初の試みとして2ドリンクor飲み放題という設定で行うのだそうです。


サイファーさんのドリンク引換券はカジノコイン。

ライブハウスのドリンク引き換え券はいろいろなモノが使われてて面白いです。
今回は2ドリンクでお願いしました。ステージを見るのがメインだったし、あまり飲み過ぎてベロンベロンというのも困るので。


1杯目にウイスキーを注文。香りが最も際立つ飲み方 ストレードで注文しました。
少しずつ口に含ませコロコロ転がし香りを楽しみながら見るステージ、サイコーですね♪
銘柄は確認出来なかったのですが、飲んだ感じだとおそらくジャパニーズウイスキーではないでしょうか。
世界でも認められてる日本のウイスキー、いいですね。


の、のんさん!?

驚きました。
以前、美人時計のハロウィンイベントでお見かけし、その時にプレゼントでペロペロキャンディ頂いた方です。SHOWROOMではなにのね のんというルーム名で配信されています。
DEEP GIRLのメンバーとして活動されてるのは知っていたのですが、今回出演されてたなちゅらリウムvividのメンバーもされてるのは知りませんでした。
今回はソロとユニットでの出演ということで、ソロのステージだけSHOWROOMで配信されてました。

現地で配信を見ていたのですが、普段視聴者側に立ってると現地でどういう風に配信してるか?ってちょっと気になりますよね?ということで、こっそり撮ってきた1枚が上の写真。
大きいモニタはライブハウス備え付けの後方にもステージの様子が見えるようにしてあるもの。
その下に小さく見えるのがSHOWROOMで配信していたスマートフォンです。
昔ならビデオカメラやWEBカメラを通して撮影し、それをPCに取り込みエンコード。さらにインターネットに接続する通信デバイスを用意して・・・と、とてもハードルの高いものでした。
それが今では小さなスマートフォン1台ですべて出来てしまいます。



そして、こんな感じで配信されてます。
素晴らしい時代です。

@mimiの出番はまだかな?とウイスキーを傾けながらバーカウンターで見ていると・・・


キタ━(゚∀゚)━!

息ぴったりのステージでしたね。
みきてぃは、ネット配信のみならずステージでもいつもの調子でイジられてましたね。ファンとのキャッチボールがうまい。
うっちーは、この日が実際にお会いするのは初めてでしたが、イメージどおりのシッカリ者のお姉さん。持ち前の統率力で押さえる所はきっちり押さえてまとめる役割。さすがです。

そして、ファンもヲタ芸で一体となるステージ、バーカウンターから見ていて楽しかったです。

この日のステージ衣装はSHOWROOMのバナーにもなっているものでした。
ネット越しに見ているモノが実際にそこに存在するという実感。写真で見るよりもっともっと素敵でした♪

ステージが終わり恒例の物販開始。
@mimiから買わせていただいたのはこちら!


チラシはいただきものです。
そして、一目見て即買したのがストラップ。お二人でデザインされたのだとか。キーホルダーに使おうかな?って思いました。
そしてチェキはいろいろあって悩んだので、悩んだ時の神頼み♪

ランダムチェキ

くじ引き箱に入ってるチェキからスキなモノを1枚引くというもの。
そして引き当てたのがまさかの

みきてぃお姉さん♪

どれだけご縁があるのでしょ?振り袖フリフリのチェキでした。カワユス(^ω^)


@mimiは二人のちからでパワー100倍。息ぴったりの二人組ユニット♪
また機会があったらステージ見に行きたいと思いました。
楽しいステージありがとうございました!!





おまけ

結構ウイスキー飲み過ぎて酔気味。そこで〆のイッパイということで、サイファーさんから歩いてすぐの所にある!


野郎ラーメン 中細麺 ブタックカードで無料の野菜マシ♪

もうトイレ行きたくて近くの芳林公園行ったら門が固く閉ざされて中に入れず。
それならラーメン食べるつもりだったし直接そこで用をたそうと思い入り口の店員にトイレあるか?と聞いても、なんかトイレだけ借りに来た人と勘違いされたか

返事が無い。ただのシカバネのようだ。

さっぱりラチあかず会話のキャッチボールが返ってこないので、飲食する客であることを示すためにブタックカード見せて食券買って渡したあと、2階のトイレへ持ち前の脚力で駆け上がりましたとさ。
トイレ済ませて考える時間くれれば豚野郎とか頼んだのですが。残念でしたとさ。

〆のラーメンを食べ終わったものの、やっぱりまだ酔いが覚めません。
時間もあったし散歩しようかってことでなぜか


入谷駅まで歩いちゃいました。
この日は日課のランニングと隔日でやってる筋トレをした日。酔った勢いとはいえ、我ながら元気だなぁと思った1日の終わりでした。