2015年8月21日金曜日

初めてのコミケ、コミックマーケット88行ってきました その2日目

コミックマーケット88でコミケデビューを果たした小生でしたが、その翌日...


今日もスカイツリーが眩しいぜ。
良い天気ですね。眺めもサイコー!!


眺めの良い東京ソラマチ6階のスタバでいつものカフェラテを飲みながらくつろぐ今日このごろ。


時間は正午。ちょうど昼食時なのですが、土曜日ということもあってスカイツリーの飲食店はどこも待ち行列。


そこで私の昼食はコレ。ウィダー in ゼリー マルチミネラルネイチャーバレー グラノーラバー
ササッと済ませて目的地へ。


また来ちゃったぜ!コミックマーケット88 2日目

眼下に見えるはりんかい線国際展示場駅。スカイツリーからバスで豊洲に出てそこからゆりかもめで有明駅で下車しました。
コミケ1日目は国際展示場正門駅で下車しました。なのになぜ2日目は有明駅だったのか?


現地に着いて歌われていたのは蓮根まゆさん(公式サイト http://hasunemayu.syncl.jp/)でした。
カワイイ声でコミケにマッチした歌でしたね。

この日、青羽学園さん(公式サイト http://aobagakuen.wix.com/aobagakuen)と蓮根まゆさんが合同ライブを行うということで途中下車しました。合同ライブの情報は、青羽学園さんを通じて教えていただきました。
青羽学園さんを知ったのは四谷ライブインマジックで5月5日に行われたA for-Real(公式ブログ http://ameblo.jp/mizu-aforreal/) present`s vol.46 × GIRLS POP ROCK FESTAでステージを見たのがキッカケ。


8月2日には初ワンマンライブ 青羽学園 第3回創立祭を見させていただきました。
こういうライブハウスでのステージは見させていただいたのですが、屋外でのライブは1度も見たことがなかったので見てみたくてやってきました。

この日もまた過酷なスケジュール。
青羽学園さんが歌い出すにはもう少し時間がかかりそうだったので、先にコミケ会場へ向かいました。

1日目は企業ブースだけでお腹いっぱいだったのですが、2日目はいろいろ見てみようかな?ということで会場を散策♪
まずはビッグサイト正面のコスプレ庭園エリアををプラプラ・・・そして!!


渋いジェントルメンが炎天下にもかかわらずこの余裕!
世界的に有名な「飛ばねぇ豚はただの豚だ」の有名なセリフでお馴染みのジブリアニメ 紅の豚の主人公 ポルコ・ロッソのコスプレです。
撮影させていただくときはお願いしてから撮っていたのですが、完全アイコンタクトだけでパシャリ。
何もかもが渋かったです。


ポルコ・ロッソがくつろいでるお隣では賑やかな集団が。元ネタはクレヨンしんちゃんですね。
私の住んでる春日部市はしんちゃん(野原一家)の住む街として有名で、市の広報誌などあらゆる所に登場するアニメキャラです。
そんな事もあって思わず1枚いただきました。


こ、これは某パン屋さんの店員さん!!!
思わず「そのパン売ってくれー!」と言いたいぐらい美味しそうでした(笑)
レイヤーさんはアリス(てんてー)さん(Twitter @trude_alicehttps://twitter.com/trude_alice)です。

もっと撮らせていただきたかったのですが、庭園エリアは人がイッパイ。
ということで、次のエリアへ向かう事にしたのですが、行き方がわかりません。
ビッグサイトは別イベントの出展者スタッフとして訪れた事があるので土地勘はあるのですが、交通整理の都合で順路が決められているため場所はわかっていてもたどり着けません。
そこでスタッフに行き方を教えていただき、早速むかってみることに。


西館1階通路を抜けて裏側へ抜けると通常は駐車場になっている場所があります。コミケではそこが屋外展示場になっていてコスプレエリアになっているようです。


屋外展示場へ行く途中、ゆりかもめの車両基地が見えました。
普段公共交通機関でビッグサイトに訪れてる方は馴染みの薄い場所。そのためか私の他にも写真撮ってる方がチラホラ。

コスプレエリアに到着し、会場をフラフラしてると気になる方が。


気になったので撮らせていただいたものの元ネタがわからない。
調べてみた所、普通の女子校生が【ろこどる】や­ってみたというアニメに出てくる魚心くんというゆるキャラだそうです。
アニメでは「流川市のゆるキャラ」となっていますが、この流川市の元は千葉県流山市なんだとか。
このアニメを見たことなかったのですが、聖地が流山ってご近所すぎるのでちょっと気になりました。


屋外展示場コスプレエリアもはやり人が多かったので、すぐお隣のふ頭公園コスプレエリアへ。
こちらで展開してるらしい自宅警備隊と武装職安さんが見たくて散策してみたものの、残念ながら会えませんでした。とても使ったし、自宅警備隊の方々は普段は涼しい自宅を警備されてますからね。やむ無しです(笑)

ここでTwitterをチェックしていた所、先ほどいた屋外展示場コスプレエリアにあの方が来る!という情報をキャッチ!
すぐさま会場へ向かいました!!


カワイイイイイイイイイイイイイイイイ(*´┏エ┓`*)
1日目の企業ブースでSHOWROOMちゃんのコスをしていた@mimiの大本美紀さん(Twitter @miki_miki0503)発見!!
みきてぃお姉さんに会えたのは偶然も偶然。
というのも、彼女からTwitterであった告知というのがコレ。

※おかい→お会い。この後のツイートで訂正しています。

屋外展示場コスプレエリアって結構広いんですね。しかも人がイッパイ。
コレ、ヘタすると見つからんぞと覚悟して探していたら、偶然通りがかりにバッタリ遭遇。
服装こそコスプレ衣装でしたが、普通に素の状態で歩いてた彼女を発見したんでまさに!


Destiny!!(運命)


もうホント、ビックリでした。
そして、彼女とのファーストコンタクト(初めての会話)を交わしながら「衣装のこのへんがこうなっちゃうんです」と準備されてる仕草がなんともかわゆす。アカン、オジサンいちころです。ちょろすぎるな、私(笑)

さすがに素の姿を撮影するのは反則なので、準備OK撮影OKを頂いてパシャリ。


そして2枚目もいただきました。
普段使ってるカメラがスマートフォンのモノなのでどうしても影がそのまま出ちゃって表情が綺麗に撮れませんでした。こういう時に本格的なカメラがあると綺麗に撮れるのですが。残念無念。

そうこうしているうちにふと振り返ると撮影待ちの行列が。そりゃ、これだけカワイければみんな写真撮りたいよねぇ。ということで、お礼を伝えて早々に撤収しました。

この後、Twitterでツイートを拝見させて頂いているスペインのルキちゃん(Twitter @xRukichanx2)にも遭遇したのですが、コスプレしてプライベートタイムのようだったので撮影できずでした。とても綺麗な方でしたね。

コミケ2日目もまさかのみきてぃお姉さんと会えちゃって、もはや

Destiny!!(運命)

と叫ばざるをえない喜びと感動をありがとう!でした。

この後、再びふ頭公園コスプレエリアに戻ったのですが、残念ながらやはり自宅警備隊&武装職安には会えず。
コミケ会場を後にしました。
本来の趣旨である同人の即売会場の帰りがけにプラプラ覗いたのですが、なぜか目に入ってくるのが

BL

そういう文化があるってのは一応押さえてありますが、押さえてるだけで、決して足は突っ込んでませんからね?テヘッ

それにしても暑い!暑すぎてもうね・・・


タリーズで水分&ミネラル補給。ただ、これ1杯じゃ足りなくてこの後コンビニでお茶500mlも買ってその場で一気に飲み干しました。
それでも暑い暑い暑すぎる!!


エンマ様にあの世に連れてかれそうでした(笑)
帰りがけに庭園コスプレエリアでお見かけしたエンマ様です。
体格のよいガッシリした方でまさにエンマ様の風格漂ってましたね。

ほんと、コミケに参加されてるみなさん、大変な環境でしたがお世話になりました!ありがとうございました!


さて、コミケ2日目をひと通り見て回ったのですが、この日の予定は全然終わってません。


青羽学園さん(公式サイト http://aobagakuen.wix.com/aobagakuen)のライブを見てました。
ライブハウスとは違って音質が全然違いますね。どっちがいいか?っていうとどっちもいいのかな?それぞれ味があります。ただ、この季節は暑いのが屋外のネックですが。
生の歌声と生のギター、いいですね。素敵なコンビです。マイクパフォーマンスはガチなのかネタなのかよくわかりませんが(笑)

さて、この日の予定はコレで終わりか?っていうとまったく終わってません!
ということで、次なる目的地へ向かいます。

その途中で


ゆりかもめ豊洲駅構内のセブンイレブンにこんな張り紙してありました。
会場周辺のお店は全力でフルサポート。地域全体がお祭ですね。ほんと楽しいです。

豊洲からバスに乗って目的地へ


錦糸町 元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜

この日の夕飯はココで取ることにしました。


そして頼んだのはねぎラーメン。辛子高菜と紅しょうがをトッピング。この後替え玉3つを粉落としで頼んでお腹いっぱい。美味しかったですね。ごちそうさまでした。

お腹も膨らみ、Twitterで予定時間をチェック。そして


この日、トリのアーティストさん A for-Real 庄司みずきさん(Twitter @mizuki_AforReal)のライブを見にきました。
何日ぶりか忘れましたが、前回お会いした日からだいぶ日にちが経っちゃってました。ネット配信のほうも中々見られなかったのですが、それでも覚えてくださってて気さくに接してくれました。

待ってる間、マクドナルドでコーヒー飲んでてTwitterに現地近くにいることを伝えていたのですが、



こんな感じ。そんな気さくさもA for-Realの魅力ですね。

歌わざるもの食うべからず

彼女の口癖になってる言葉ですが、精力的積極的に活動されててパワフルです。
相変わらずの爆音で空間イッパイに広がる支配力のある歌声。さすがだなぁといつも思いながら聴き入ってました。


この日は3rd シングルを買わせていただきました。
背表紙に書かれてた文言読んで驚いたのですが、そんなハートを持っているのもA for-Realさんらしさですね。


ということで、コミケ2日目の話はコレでおしまい。
コミケデビューで2日連続の参加でしたが、さすがに3日目は体力的限界感じて自宅でノックダウンしてました。

コミケへ行く機会をくださった@mimi 大本美紀さん(Twitter @miki_miki0503)、ありがとうございました。
ライブを見させていただいた蓮根まゆさん(公式サイト http://hasunemayu.syncl.jp/)、青羽学園さん(公式サイト http://aobagakuen.wix.com/aobagakuen)、A for-Real 庄司みずきさん(Twitter @mizuki_AforReal)、すばらしい音楽をありがとうございました。
そして、コミケ会場で出会った方々、参加者のみなさん、スタッフの方々、ありがとうございました。

充実した夏休みになりました♪