2015年8月17日月曜日

初めてのコミケ、コミックマーケット88行ってきました その1日目

毎年8月になると決まって話題が出てくるイベント

コミックマーケット

存在自体は以前から知っていたのですが、行く機会がなくて来場したことがありませんでした。
そんな私がヒョンなキッカケがあって行く事になりました。


お台場 東京ビッグサイト。コミックマーケット88の会場です。
開催は3日間行われるのですが、今回は8月14日(金)の1日目。
この日は午前中から所用があり会場に到着したのが14時すぎ。予定より1時間遅れで到着。
新交通ゆりかもめ 国際展示場正門駅で下車したのですが、帰りの客で駅へ向かってくる人でごった返してました。幸い、私は逆方向で混雑には巻き込まれませんでしたが、帰りはちょっと厳しそうでした。

いざ、着いては見たみたものの、お目当ての場所に中々たどり着けません。
大きいククリでエリアがいくつか分かれていて、そこへ向かうためには決められた道を通らないとならないのです。
事前に下調べはしていたものの、ビッグサイトは立体構造になっているため平面図だと非常にわかりにくかったりします。


なんとかたどり着けた、この日お目当てだった企業エリアです。
コミケ会場は大きくわけると同人サークルの物販エリア、企業出展エリア、コスプレエリアがあります。
企業出展エリアは1箇所、同人サークルの物販エリアとコスプレエリアは何箇所か点在しています。

入り口入って左手すぐに今回初出店と聞いていたウイダーinをいきなり発見。
森永製菓ウイダー社が提携して販売してる商品です。
ウイダーinゼリー エネルギー 200円を1つ買うとオマケでシールがもらえ、さらに会場内の広告ポスターに写っている御三方と記念撮影が出来るというモノでした。


そんなウイダーinのそばで突然クリアファイルの配布が始まったのでササッと行っていただいてきました。
中はクリアファイルと缶バッチが貼っていました。ボートレース多摩川のマスコットキャラクタだそうです。
今回はオーディションで声優さんが選ばれCVがついてアニメ化されるということでそのPRだったようです。
どんな感じかはYoutubeでどうぞ




さて、この日お目当ての企業ブースを探していた所、そのブースで事前整理券が必要なイベントが始まってしまい近づく事ができません。
そこで、もう少し会場をプラプラしてみたら結構楽しかったです。


イースなどのゲームで有名な日本ファルコム発見。
大きい猫は英雄伝説 零の軌跡に出てくる みっしぃ というキャラクターらしいです。


見るだけならタダ!と頑張って売ってたTシャツ屋さん・・・ブース名失念しました。ゴメンなさい。
そこで見つけた例のアレのパロディです。

オスプレイ 乗らないか?

~しないか?のフレーズならなんでもコイですね(笑)

お目当てのブースでイベントが始まってかれこれ1時間。そろそろかな?まだかな?と暑さと闘いながら待っていた所、イベントが終了したっぽいので見に行ってみることに。


撮影会が始まってました。ハッカドール×モバゲー 企業ブース423です。
私もドサクサ紛れに1枚パシャリ。この御三方がお目当てだったのか?というと違うんです!
御三方の元ネタ作品はおろかキャラもわからずじまい・・・勉強不足ですいませんm(__)m

この時点で時間は16時を過ぎていました。館内放送で同人サークルやコスプレに撤収準備を促す放送が入り、物販終了のアナウンスもされて企業エリアでも拍手が起こっていました。
一抹の不安にかられながらも粘り強く待つ事30分・・・


キタ━(゚∀゚)━!

私がコミケに初めて来るキッカケとなったSHOWROOMちゃんコスプレイベントオーディションで合格し、この日のイベント出演が決まった大本美紀さん(Twitter @miki_miki0503)です。
@mimi(みみぃ)というユニットで相方の竹内美穂さん(Twitter @uttchi_miho)と共に活動されてる方です。


大本美紀さんを知ったキッカケはSHOWROOM @mimi ~みきてぃの部屋~での配信でした。
声優・アニメカテゴリで配信されてるだけあって、昨今の多様化する作品内容のアニメ業界にあっても、幅広いテーマに受け応え出来る面白い方です。
イベント結果は4位と3位以内に一歩届かずだったのですが、審査員特別枠で面接オーディションに進出。そして合格し1日目のこの日に出演が決まりました。

イベント終盤で知った方だったので、微力も微力、本当に全然加勢出来ずにイベント終了してしまったのですが、この日を迎える事が出来て本当に良かったと思います。

今後、何かのイベントでSHOWROOMちゃんのお仕事があって再びこの姿でお会い出来る日が来たらいいなぁと思いました。


というわけで、人生初のコミケ コミックマーケット88へ遊びに行った話はコレで終わり。
当初予定ではこの日1日だけだったのですが、ヒョンな事から翌2日目も来ることになりました。
ということで、次回はコミケ C88 2日目を書きたいと思います。

大本美紀さん(Twitter @miki_miki0503)、可愛らしいSHOWROOMちゃんをありがとうございました♪