2015年1月18日日曜日

すみだ水族館ペンギンカフェのペンギンフロートを自宅でも!

新年の雰囲気がまだ残っているココ!



時間があるときに何度か立ち寄っている場所なのですが、出口にあるお土産屋さんで面白いモノを見つけました!



六角形の箱に入った丸い物体。これは一体なに?
箱から取り出してみると・・・


丸いシリコンの物体が出てきました。
蓋にはペンギンのような絵。蓋を開けてみると・・・


多角形の形と底にクボミが2つ。
これは一体何か?というとコレ。


この写真は2014年7月に来館した際に撮影したモノなのですが、この右側にある飲み物の上に浮いてる氷を作るための製氷皿です。
すみだ水族館内にあるペンギンカフェで飲めるものでペンギンフロートといいます。

それでは作ってみましょう!
中に水を入れて少し揺すったりペンギンの突起の部分を摘んだりして気泡を出しきり、水がまんべんなく中に行き渡るようにします。
そして蓋しめて冷凍庫へ


一晩冷やしたものです。
中はどうなってるかな?


思っていたよりも盛り上がってました。
シリコンの型から取っていきましょ!


シリコンなのでこんな感じでムニュッとひっくり返します。
やりにくかったら体温で少し温めると外しやすいです。
一番の難関はやっぱりペンギン本体のところかな?下から押し出すようのやります。


取れた!
結構気泡が入ってますが形はバッチリです。
さぁ、飲もう!


タイの飲料メーカーFOCOのパッションフルーツドリンクにペンギン氷を浮かべてみました。
可愛いですね♪

型が1なので1度に1つしか作れませんが、暇なときに外しては作ってをして冷凍庫のストックしとくといつでも使うことができます。
型を何個か買えばもっと効率良さそうですけど。

今回ご紹介したポーラーアイスですが、すみだ水族館以外ですとアマゾン等でも販売されていますが、その場合はシロクマバージョンとのセットとなるので若干お値段高め。カラーもペンギンは黒シロクマは白。
ですから、今回紹介したモノはすみだ水族館オリジナル商品♪

すみだ水族館ペンギンカフェのペンギンフロートの思い出に浸りながら自宅でお好みのドリンクを楽しむのもオツですね。
来館した際はオススメしたいお土産の1つです。