2015年1月16日金曜日

東武百貨店池袋店で開催中の物産展 食の大北海道展 に行ってきました

でっかいどう!北海道!!


東武百貨店 池袋店で2015年1月15日(木)~2015年1月27日(火)開催の物産展 食の大北海道展 に行ってきました。
ココの北海道物産展にやってきたのはコレで2回目。
前回はココで十勝ホワイトコーヒーに出会いましたが今回はどんな出会いがあるでしょ?


北海道観光振興機構のキュンちゃんに偶然遭遇!

エゾナキウサギをモデルにしたキャラでエゾシカのかぶりものをしているそうです。
そんなキュンちゃんの撮影をしながらふと疑問が。着ぐるみなら必ずついてるスタッフの姿が周りに見当たらず不思議に思ってたら、撮影集団の中からパンフレットを配ってるスタッフが突然登場。
そして頂きました。


キュンちゃんのシール付パンフレット

今ドラマで話題のニッカウヰスキー 余市蒸溜所(余市町)を始め、ブラジル生まれ北海道育ちのコアップガラナや北海道で半世紀以上親しまれているソフトカツゲン、海の幸や畑の恵みなどなど、いろいろな情報が掲載されています。

北海道ってまだ1度も行ったこと無いのですが、機会があれば行ってみたいですね。
北海道目前の竜飛崎や大間までは行ったことあるのですが。

そんな大北海道展をプラプラして遂に!そして久々に奴に出会いました!


白い恋人 チョコレートドリンク

ついにゲットしました!
過去に1度、別の物産展で見つけて購入した事があったのですが、北海道物産展ならいつでも買えるだろうと高を括ってそれを弟にプレゼント。
それからというもの白い恋人は見かけるものの、白い恋人 チョコレートドリンクだけが売られてなくて購入できる機会がなく諦めてたモノでした。
まさか今回それに出会えるとは・・・感無量(T^T)


ということで、今回の出会いはキュンちゃん白い恋人チョコレートドリンクの2つでした。


北海道物産展で最近見かけず買えてないもの・・・

ザンギ

唐揚げに近い北海道の食べ物なのですが、これが似て非なるもの。
現地ではお惣菜コーナーで唐揚げとザンギが区別されて両方とも販売されてるそうで、その差もしっかりあるようです。

うーん、食べたい!