2015年1月7日水曜日

ランニング用に防水ヘッドフォン オーディオテクニカ ATH-CKP200iSを買ってみた

2014年11月下旬から筋トレメニューに加えたランニング。手持ちのiPhone5でruntasticアプリを使ってデータを取りつつBluetoothヘッドセットで逐一情報を聞きながら音楽を聴きながら走っています。
そんなランニングを何度か走っているうちに汗が原因でBluetoothヘッドセットが故障。その日のうちにソレと近い商品を購入したものの、やはりそれも防滴・防水では無いため何かの拍子で遅かれ早かれ壊れかねないと危惧していました。

というわけで、今回はランニング用に買ってきた防水ヘッドセットのレビューです。
今回購入した製品はコチラ。

オーディオテクニカ ATH-CKP200iS RD


この製品は旧製品で、最新のモノはATH-SPORT1というのが販売されています。
購入店でそちらも売られていたのですが、こちらはアウトレット特価で2000円切っていたこと、また、スピーカースペックを比較しても大差無いようで付属品も大きいさがなかったのでこちらを選びました。
この製品、スマートフォン用ということで購入したのですが、後で調べてみるとATH-CKP200iというiPhone専用モデルもあったようですが、残念ながら購入店にはありませんでした。違いはリモコンのようです。
それでは早速開封してみましょ♪


ヘッドフォン本体、0.6m延長コード、ファインフィットイヤーピース(XS・S・M・L)、アクティブフィットイヤーピース(S・M・L)、それと説明書です。

ところで、なぜ色をレッドにしたのか?
アウトレット品(俗にいう在庫処分品)だったので数に限りがあったのですが、色もコレとブルーの2色だけ。どちらにしようか悩んだ結果、私のポリシーとしてアクティブな時は赤系の色をどこかに身につけたいというのがあったのでコレにしました。

スポーツ用の防水・防滴ヘッドフォンはいろいろ販売されていますが、なぜこの製品を選んだのか?
付属品にあるアクティブフィットイヤーピースというのが気に入ったから。
それでは、そのイヤーピースを見てみましょ。


これがそのアクティブフィットイヤーピースです。
何か独特の形をしていますよね。それじゃ、ファインフィットイヤーピースと見比べてみましょ。



左がファインフィットイヤーピース(一般的なイヤーピース)、右がアクティブフィットイヤーピースです。
私は普段片耳タイプのヘッドフォンを使っています。理由は外出時は外の音も聴こえるようにして周りの変化を察知できるようにしたいから。簡単に言えば安全上の理由ですね♪
このアクティブフィットイヤーピースは、あえてギザギザの形状にすることによって外の音も聴こえやすくする作りになっています。唯一オーディオテクニカだけがこのタイプのイヤーピースを同梱していたため選びました。もし、アウトレットの旧製品でコレが付属してなかったら現行品を買っていたってぐらい、アクティブフィットイヤーピースを店頭で見つけて一発で気に入りました。

実際に使ってみて感じた事。

まず、ヘッドフォンとしての「音質」ですが低音域が非常に弱いです。この点は他のレビューを読んでも指摘されています。ただ、それを補う対策方法はあってイコライザを使って低音域のボリュームを上げる(iPhoneだとBass Boosterってのがソレ)ようにするか、音源自体にイコライザをかけてしまうかの対策をすればどうにかなります。私はそうやって使っています。
次にまた「音質」の話ですが、中~高音域は気持ちいいぐらいよく聴こえます。そのため、普段使っているruntasticアプリからの音声フィードバッグが聞き取りやすく便利です。

リモコンに関してはスマーフォトン用のモノなのでiPhoneで使うと再生・停止(ボタン1つでの操作)とヘッドフォン側でのボリューム調整(本体のボリューム操作ではありません)のみ可能となります。その辺は、使う人のスタイル次第になりますが、私の場合は走り出したら基本操作しないし、最悪ボタン長押しによるSiriの呼び出しは可能なのでそれでお願いするようになるかと思います。

ヘッドフォン自体のケーブルの長さですが、0.6mなのでスマートフォンの位置次第だと短いかと思います。一応0.6mの延長ケーブルが付属してるので腕ではなくポッケや腰付近にしまってる人でも使えなくはないのですが、端子の重さでケーブルがブラブラするのでちょっと煩わしさはあるかも?その辺は現行品のATH-SPORT1のほうが1.2mと便利かもしれませんね。

スイングイヤーハンガー機構(イヤーハンガーが動く仕組み)は耳への脱着時にとても便利ですね。そして、フィット感もいいし走っていてもずれる感じがまったくしません。一般的なイヤーハンガーだとどうしてもサイズが合わなかったり動いてる最中にズレたりするのですが、コレはなかなか良いです。


ということで、今回はスポーツ用防水ヘッドフォン オーディオテクニカ ATH-CKP200iSのレビューでした。
音楽を聴きながらランニングで気になる情報も逐一知る事ができ、終了後も様々な情報を記録し活かせる時代。

便利な世の中になったものだ~(*´┏エ┓`*)